スポンサーサイト

マイナンバー制度で町の八百屋がなくなる?

来年(2016・平成28年)4月には、消費税率が10%に引き上げられることになっていますが、今のところ「酒を除くすべての飲食料品」については、マイナンバーを活用して、消費税軽減を図ろうとしています。一旦10%の消費税を支払い、軽減税率を使おうという人には、後で消費税の還付を図るというものです。どんな制度になるかについては未だ決まっていませんが、消費税還付額をレシートに記載し、軽減ポイントにするという案...

マイナンバーにより、すべて丸見え社会、の出現か?

日本に住むすべての人に共通番号(マイナンバー)を割り当てるものとするマイナンバーの導入は2013(平成25)年成立の法律で決まっていましたが、今般(平成27年9月)改正マイナンバー法が成立、その結果、来年(平成28年)の運用開始に向けて、◎10月1日以降、マイナンバーを記した通知カードが住民票の住所に郵送されて来る◎来年1月以降ICチップ付きの「個人番号カード」を区市町村の窓口で受け取れることになりました。さて、我...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。